木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ミニだけど幸せ運ぶ 招き猫

今日は我が家の【招き猫】をご紹介します。

参考にしたサイト
AllAbout

招き猫さん♪

5匹セットの招き猫さんたちです♪
黒猫や茶トラ、三毛など柄はいろいろ。
お腹に梅模様がある子もいますよ。

招き猫・手や色の意味

招き猫があげてるのは右?左?

招き猫はあげている手によって意味が変わるそうです。
右:お金を招く=金運上昇
左:人を招く=商売繁盛

たまに両手で招いている猫さんもいますね。
その場合、捉え方は人それぞれで
【お金も人も両方招く】と歓迎する人もいるけど
【お手上げ状態】と敬遠する人もいるそうです。

お金も人も両方招きたい場合
右手をあげた招き猫、左手をあげた招き猫を
それぞれ1体ずつ置く人が多いのですって。

招き猫の色

招き猫といえば白猫や三毛猫が一般的かしら?
他の色もよく見かけますね。

招き猫の色にも
いろんな想いが込められているんですって。

白:開運招福、商売繁盛
黒:魔除け、厄除け、家内安全
赤:病除け、無病息災
金/黄:金運上昇
ピンク:恋愛成就
青:学業成就、就職成功、交通安全
緑:家内安全、学力向上
紫:健康長寿
©AllAboutより

お豆さんサイズの招き猫

我が家の招き猫さん's とても小さいのですよ。
どれくらいの大きさかと言うと…

高さも幅も1センチ未満です。
お豆さんサイズですよ。

作るの大変そう

陶器でできています。
ころんとした形、豊かな表情、それぞれの色柄がとても可愛いです。
ミニサイズだと、成形や色付けが大変そうですね。

細かい作業も頑張る職人さんすごいです♪

ケースに入れて飾りたい

1センチに満たないミニサイズの招き猫さん's。

形もころんとしているので
たまに転がってしまうことがあります。

もし床に落ちてたら
掃除機で吸い込んでしまっても気付かないかも。

できれば透明ケースに入れて大事に飾りたいです。
でも、もしかしたら
ケースに入れちゃったら【福】を招きにくいかな?

我が家の招き猫さん'sエピソード

宝くじが当たりました(少額)

この招き猫さん'sを購入したのは20年ほど前。
そのすぐ後、夫が宝くじに当選しました。

当選と言っても少額です(^v^)
1万円が2本、3千円が2本だったかな?
でも、いつもは全然当たらなかったので
「招き猫のご利益かも♪」と喜びました。

でも、当選はそれっきり。
最近は宝くじ買ってないわ。
(´・ω・`)

数年ぶりの再会

実はここ数年、1匹の招き猫さんが
行方不明だったのです。

ある日、急に姿が見えなくなって
すごく探したけれど見つかりませんでした。
(´;ω;`)

もうすっかり諦めていたのですが
昨年末の大掃除の際に
普段は使ってない印鑑ケースの中から
ひょこっと出てきたのです。

「なぜこんなところに?」と驚きました。

その数か月前に、印鑑ケースを開けたときには
なにもなかったはずなのに。不思議です。

急に現れたのは何かのご縁?何かの導きかしら?
偶然で突然の再会を大事にしようと思います。

数年ぶりに再会した招き猫さん

福が舞い込んできますように

数年ぶりに
招き猫さん's が勢ぞろいしたので
今年は福が舞い込んでくるといいな♪

体調不良やその他もろもろの問題を
ぱーっと薙ぎ払ってくださいませ。

おわりに

我が家のミニ招き猫さん'sの紹介でした♪

ささやかでいいので
幸せを招いてくれたら嬉しいです♪

招き猫といえば豪徳寺が有名ですから
おとなの遠足の候補に追加します♪

皆さまにも福が訪れますように。
それではまた(^▽^)/

【広告】

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村