木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

お雛様 今年はご馳走 食べたいな♪

寒いけど晴れた大安吉日に
お雛様を飾りました。
(*´∀`)

お雛様2022

f:id:Boke-Boke:20220211143558p:plain

毎年紹介してる、わたしのお雛様
ミニサイズで可愛い(*´艸`*)

雛人形に願いをこめて

雛人形を飾るのは
女の子の健やかな成長と幸せを願って
厄払いやお守りの意味があると言われているそうです。

51歳のわたしの
健やかな生活と幸せを願って飾ってます。

わたしのためのお雛様

このお雛様は
わたしが大人になってから
自分のために購入したものです。

boke-pon.hatenablog.com

穢れを祓って~

雛人形の由来って
紙や木で作った人形に
穢れを移して川に流す
厄払いの意味があったそうです。

最近のわたしは厄年でもないのに
体調不良やそれに伴う諸々で
心までモヤモヤ(((=ω=)))

わたしの心が
黒く塗りつぶされないうちに
お雛様に穢れを祓ってほしいです。
(´・ω・`)ノシ

もう少し華やかに飾りたいな

お雛様の周りがちょっと寂しいので
水引を添えてみましたが
まだまだ寂しい感じがします。

もう少し華やかな雰囲気にしたいな。
ひなあられや桃の花を足せばいいかな?

お雛様がミニサイズなので
小さいものを探してみよう♪

つるし雛にも心惹かれてます。

f:id:Boke-Boke:20220211155317p:plain

今年は美味しいもの食べよう

ひなまつりの行事食

皆様ひなまつりは何を食べてます?
行事食としてお馴染みなのは

菱餅
・ひなあられ
・ちらし寿司
・はまぐりの吸い物
・白酒、甘酒

祝う気持ちが大事

伝統的な行事食にこだわらずに
ひなまつりの雰囲気を味わうのもいいと思います。
健やかな成長と幸せを願い
お祝いする気持ちが一番大事♪

菱餅風のケーキやひなまつりスイーツ。
てまり寿司、いなり寿司など
好きなメニューで楽しむのも良し。

ネコいなりを作ってみたい

わたしが今一番
作ってみたいのは【ネコいなり】

不器用なわたしには難しいかな?

f:id:Boke-Boke:20220211153547p:plain

ネコいなり©クックパッド様よりお借りした画像

【ネコいなり】レシピはこちら↓

cookpad.com

昨年はダイエット中だったっけ

昨年の今頃は
コレステロール値を抑えるために
全力でダイエットしてたっけ。

そんな訳で
昨年、ひなまつりのご馳走は
何にも食べなかったのですよね。
(´;ω;`)

今はすっかり改善していますので
今年は美味しいもの食べたい♪

美味しいものを食べたら
モヤった心も晴れてくるはず♪

もちろん油断は禁物ですので
節度を持って楽しもうと思います。

f:id:Boke-Boke:20220211155422p:plain

おわりに

健やかな生活と幸せを願う気持ちは
いくつになっても不変♪
この先おばあちゃんになっても
お雛様を飾っていたいな♪

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村