木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

ダイエット 連休太り 避けたいわ

コレステロール値を下げるべく
昨年末から始まった
わたしのダイエット生活も
4か月が経過しました。

最近ちょっと気が緩んできた
自覚があります。

そんな時に近付いてきたGW。
大型連休は生活パターンが乱れがちなので
ダイエッターは要注意ですよね。

連休中
ダイエットに関して
気を付けるべきことはあるかな?

大型連休は太っちゃう?

f:id:Boke-Boke:20190329160256p:plain

年末年始、GW、夏休みなどを
楽しく過ごした後
体重計に乗ってびっくり!なんて
経験があるのは
わたしだけではないですよね。

ダイエッターの観点で
大型連休に問題になりそうな
行動パターンを挙げてみます。

食べ過ぎ飲み過ぎ

今は無理ですけど
いつもの大型連休中だったら
友人同士の飲み会、バーべQ
旅行やお出掛けなどを
楽しむ方も多いと思います。

美味しいご飯♪
楽しい雰囲気♪
素敵なスイーツ♪
お酒やビールも♪

お腹が空いてるわけでもないのに
雰囲気や口寂しさだけで
どんどん飲食してしまうのですよね。

実家に帰省した子に
「これ食べな、あれ食べな」と
歓待する母と祖母のせいで
食べ過ぎるパターンもありますね。

生活リズムが乱れる

お出掛けや飲み会で
夜更かしが続いたり
昼過ぎまで寝坊する日が続くと
体のリズムが崩れてきます。

便秘が続いたり、むくみが出ると
体重はすぐ増えますね。

また体内時計が狂うと
自律神経のバランスも崩れてしまうかも。

運動不足に

スポーツやアウトドアな趣味がある人は
連休になると
いつもより運動量が多くなりそうですね♪

しかし反対に
ゆっくり過ごしたいタイプの人は
連休中は運動不足になりがちです。

運動不足のわりに
いつもより食べ過ぎてしまうと
体重増加につながっちゃいますね。

f:id:Boke-Boke:20200105162809p:plain

わたしの場合:家族がいると…

わたしは引き籠り主婦なので
平日も休日も変化なさそうですが
夫や子どもたちが休みで家にいると
やはり生活パターンが変わります。

家族と一緒に食べ過ぎちゃう

連休中は家族が揃うから
昼も夜もご飯が少し豪華になったり
スイーツを買って来たりして
食べ過ぎちゃうことが多いです。

美味しいものを一緒に食べるって
楽しくて幸せですよね~。

運動するのが恥ずかしい

わたしはいつも
ちょっとした隙間時間に
筋トレやストレッチするのですが
家族がリビングに集結していると
ちょっと恥ずかしいな~と思って
サボりがちになってしまいます。

大型連休だと
1週間以上も運動をサボることに
(>_<)

f:id:Boke-Boke:20190718183800p:plain

連休太りの対策は?

連休中は太ってしまう要因が
いろいろありますね~。

太らないような対策はあるのかな?

せっかくの休みなのに?

連休太りの対策を検索してみると
・早寝早起き
・食べ過ぎない
・いつも通りの生活をする
などと書いてあったのですが

「え~せっかくの休みなのに」
「寝坊したい」
「美味しいもの食べたい」って
思ってしまいますよね。
(´・ω・`)
こういう発想自体が
太る原因だって
ちゃんと自覚していますよ。

まだ脂肪にはなってない

他にみつけたサイトでは

連休中に増えた体重は
便秘やむくみが原因であって
まだ脂肪にはなってない!
だからすぐ体重を落とせるよ!
と書いてありました。

そういうことならば
連休中はゆっくり楽しみ
連休後に節制すれば
大丈夫ってことなのかしら?

信じるか信じないかは
あなた次第です。
(`・ω・´)

お腹の調子は乱さぬように

連休中の体重増加はすぐ戻る
と言われても
日々すっきりしてた方がいいので
便秘やむくみは避けたいですね。

お腹の調子を乱さぬよう
気を付けたいものです。

筋肉痛の時は体重増える?

そういえば
筋肉痛を起こしている時って
体重が増加するんですって。

傷ついた筋肉の修復のために
血液が集まるため
水分が身体に留まるそうなのです。

筋肉痛が解消したら
留まってた水分は排出されて
体重も戻るそうなので安心してください。

わたし自身も
以前、旅行のあとで
筋肉痛&体重増加に見舞われ
落ち込んでいましたが
筋肉痛がひいたら
体重も戻りましたよ♪

f:id:Boke-Boke:20200306154236p:plain

優しい悪魔

優しい悪魔って
どっかで聞いたフレーズみたい?

夫がね
美味しそうなスイーツを買っては
「これくらい食べても大丈夫だよ」と
わたしの前に差し出すのです。

言葉は優しいけれど
ダイエット中の妻に対して
その言動はどうなのかな?

わたしだって食べたいけど
コレステロール値が高いままだと
ヤバいんだってば。
(´;ω;`)

「スイーツを食べていいのは土曜だけ」
と何度か断ったら
ダイエット中のわたしの目の前で
ひとりで食べてますよ。

悪魔なのかな?

夫のコレステロール値は
正常範囲内だけれども
腹囲は3桁なのよ。
一緒にダイエットしましょうって言ったのに
どこ吹く風で、好き勝手に食べてるのよ。
悔しいです。

f:id:Boke-Boke:20210419194750p:plain

おわりに

ダイエット開始から4か月。
ゆっくりペースではありますが
体重は減っています。
(^v^)

でも、ここらで一旦
気を引き締めないと
GWで更に気が緩んで
体重もコレステロール値も
なし崩し的に戻ってしまいそうで
怖いです(>_<)

きっとGW中は毎日
目の前にお菓子を食べる人がいるので
強い意志で耐えますよ♪

それではまた(^▽^)/

*GWもお仕事の方々、お疲れ様です。
*ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村