木瓜のぽんより備忘録

木瓜のぽんより備忘録

アラフィフ主婦の備忘録。旅行・健康・お金など気になる事をメモ。

痛いのよ(>_<)足の小指を ぶつけたわ

左足の小指を思い切りぶつけてしまいました。
痛~い(´;ω;`)

参考にしたサイト
EPARK・Medicalook

足の小指をぶつけました

ぶつけた!出血してる

左足の小指をぶつけたのは
先週の土曜日の午後。

ぶつけた直後には
「痛だだだ!」と蹲ったものの
その後は普通に過ごしていました。

いつまでも痛い

ぶつけてから1時間たったころ
小指の痛みがなかなか引かないことに違和感を覚えました。
いつもだったら、痛みはそんなに続かないはず。
今回はなぜかいつまでもズキズキしてます。

靴下を脱いで確認したら…

爪の周辺から出血してました。
(´;ω;`)

足の小指って見づらい

出血に驚いて、詳しく確認したいけど
足の小指って確認しずらいです。

視力が悪い&体が硬いのコンボで
足の小指がよく見えな~い。
(>_<)

夫に見てもらったけれど
ぶつけた小指は赤くなってるし
出血もしているので
見たけどよくわからないらしい。
「血が出てるなら爪が割れてるのかな?」と推測。

流水で洗って保護

とりあえず足を流水で洗うと
どうやら既に出血は止まっているみたい。

改めて夫に見てもらっても
やはり「わからない」とのこと。

小指は赤く腫れていて
激痛ではないもののズキズキします。
(´;ω;`)

傷があるのか不明だけれど
オロナインを塗ってガーゼで保護してから
しばらく様子をみることに。

骨折してたらどうしよう?

足の小指をぶつけたとき
もしも骨折してたら
病院に行かねばなりませんね。

骨折しているか否かの見極めって?

こんな症状は骨折の可能性大!

・強い痛み
・大きく腫れる
・少し触れただけでも激痛がする
・内出血によって紫色になっている
・指の向きがおかしい
©EPARK・Medicalookより

さらに骨折している場合は
・いつもみたいに動かせない
・数日たっても痛みや腫れがひかない
・関節ではない箇所も腫れて強く痛む

もし骨折してたらどうする?

骨折しているかも?と思ったら
・患部を冷やす
・患部を動かさないように固定
医療機関を受診

患者が子どもの場合は
症状をうまく伝えられてないかもしれないので
お医者さんに判断してもらうのが安心かも。

温めないように

足の小指をぶつけた場合
体が温まると、痛みが増すかもしれないので
お風呂の際は湯船には浸からず
シャワーで済ませた方がいいみたい。

傷があるとしたら
傷口から黴菌がはいる心配があるので
やはり湯船に浸かるのは避けたいですね。

無理に動かさない、無理に歩かない

骨折している場合は
無理に動かしたり、無理に歩くのはNGですって。

とりあえず
患部を守りながら経過観察しようと思います。

わたしの足の小指の経過観察

骨折しているか否か?

上記の【骨折しているか否かの見極め】を読むと
わたしの左足の小指は
赤くなっていて痛みや腫れはあるものの
激痛ってほどではありません。
なんとなく大丈夫そうなので
引き続き経過観察。

湯船には浸かったわ

温めると痛みが強くなるかも、とあったので
シャワーで済ませようと思ったのですが
脚がひえひえ(冷え性)だったので
結局は湯船に入って温まりました。
痛みは少し増したかも?

もし小指の爪が割れてたらお湯がしみるかも?と
心配しましたが…大丈夫でした。

翌日には結構回復

足の小指をぶつけてから丸1日ほど経過すると
痛みは少し残っているものの
患部の色は通常。腫れも殆ど引いた模様。

どうやら骨折はしてなかったみたい。
よかった(*´∀`)

患部をかばってたら

ぶつけた左足の小指に体重がかかると痛むので
患部をかばった歩き方をしていました。
特に階段を降りるときには苦労しました。

そのせいか怪我から3日目には
せっかく左足小指の痛みが引いたのに
反対側の膝や背中が痛くなってしまいました。
(´;ω;`)

これは1日ほどで回復。

注意力散漫=きっと疲れているのよ

家の中でドジ踏んだり
小さな怪我をするときには
慌てている時だったり
注意力散漫になっている時がほとんど。

そして注意力散漫になるのは
疲れている場合が多いですよね。

こんな時は
心も体も落ち着くようにゆったり過ごしたいです。

「休んでいる暇なんかないよ!」という人は
美味しいものを食べるとか
ふわふわタオルを触るとかして
心だけでも回復させましょう。

しばらくは自粛モードの週末よ

そんな訳で、足の小指は痛い。
(´・ω・`)

世間は夏休みモードだけど
先週末は自宅でゆっくり過ごしました。

第7波の勢いも怖いし、外は暑いし。
自主的に行動制限した感じですね。
しばらくは自粛モードの予定です。

いつまで続くのかな?コロナ禍。

収束したら旅行したいな~と思ってたけど
いつになることやら。

治まったかと思ったら
また、何度もぶり返してくる波を
きれいさっぱりと
薙ぎ払ってくれるものが現れてほしいな。

おわりに

左足の小指をぶつけて痛かった話でした。
皆さまもどうか気を付けて下さいませ。

それではまた(^▽^)/

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村